お腹の肉と血糖の値が気になる年代のあなたへ!効果に期待が集まる「バナジウム」の水をご存知ですか?

更新日:


バナジウムは人間にとって必須ミネラルで、肝臓、腎臓、肺、脊髄や骨など
人間の体の中にも各所に存在している金属です。
 
人体には摂取が必須とされるミネラルではありませんが、血糖値や、糖質を気にする方にはこのミネラルは大変に興味があるはず。

まだまだ実用には研究検証が必要とはされていますが、大いに期待はできそうです。
 
 

血糖値を下げる効果と言われる「バナジウム」とはなんですか?

もとは金属ですが、個体の工業用鉱石のバナジウムなんて誰も興味は無いと思いますので、このページでは、マグネシウムなどと同じく、溶け出したミネラルとして定義しています。

現在、ある程度効果が確認されているもの
〇 ラットを使った研究でインスリンに似た働きをする(血糖値を下げる)ことが示唆され、糖尿病治療薬になるのではないかと注目されている。
 
〇理論的に、抗凝血薬の作用を強める(効果と副作用の両方とも)可能性がある。

健康食品に関連して2000年頃から話題になり、ミネラルウォーターやサプリメントが販売されている。検証はなされていないが、摂取することで何等かのメリットがあるものと期待させる宣伝が行われている。
  →Wikipediaより

効果のほどはまだ、検証・研究結果が出ていません。人体への影響の検証には長い年数がかかるでしょうから薬のように、ありがたがって摂取するものではなさそうです。
ただ、効果は期待できますね!
 
 
富士山はバナジウムが豊富に含まれている玄武岩質のマグマをもち、噴火のたびに玄武岩層を形成してきました。全国的にも珍しい、7層から成る玄武岩となっています。この層に浸透し濾過された水はバナジウムを豊富に溶かしこみつつ長い時間をかけて地下へ流れ出ます。よって富士山の天然水は最も含有量が多く綺麗で美味しいお水だと言えます。
 
バナジウムは食品からも摂取可能です。エビやカニ、パセリ、黒こしょう、マッシュルーム、ひじき、わかめ、昆布など海藻類、アサリなどの一部の貝類に含まれているようです。狙って食べてまとまった量を日々摂取するのは少し難しいかも。
 
 

バナジウムの効果について

バナジウムはミネラルの一種で、血糖値を下げるのではないかと期待されています。ブドウ糖が血糖となって体中を巡りますが、バナジウムは不要な血糖を細胞の中に取り込む、「インスリン」に近い動きをすることから注目されています。
よって、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があるのではないかと言われてます。
 
また、血糖値を下げてくれる「インスリン」の動きを邪魔すると言われている、遊離脂肪酸が分泌されるのを抑制するとも言われています。血糖値が上がりにくくなれば、脂肪がつきにくく、太りにくくもなるわけですね。
 
バナジウムは血中のコレステロールを下げる効果もあると言われてます。血液がドロドロになるのを防いでくれる効果が期待できると言うことです。
 
 

バナジウムの摂取方法と入手方法について


バナジウムは水からの摂取が一番です。2000年あたりからバナジウム水が一時期ブームになりましたよね。
しかし、バナジウムを含む水は一般的には高価です。多く含む天然水ともなれば、富士山の開発限界区から汲んでこなければならないため、コストもかかるというわけです。
 
富士山には川が無く、水はほとんどが地下に浸透していくと言われていますので、富士山の天然水と謳う商品は概ねバナジウムが含まれているかと思います。

【参考価格】
Asahi おいしい水 富士山のバナジウム天然水:2ℓ 248円
500ml換算で62円程度です。(※価格参考:Amazoneサイトより)

理想はペットボトル買いだめでわなく、ウォーターサーバーを置いて毎日その水の飲むのが一番簡単かつ確実に摂取できます。
ウォーターサーバーも値段は安いわけでは無く、500mlあたり80~90円程度とペットボトルでの価格より少し高いぐらい。買う手間とゴミを捨てる手間が無く、お湯・お水が即出せる事が利点です。
 
 

バナジウムを多く含むブランドの水は?

富士山の湧き水には1ℓあたり、80μg(マイクログラム)含まれていると言われてます。
 
各社の天然水は、どこで水を取水するか・そして濾過の仕方によって含有量が異なります。バナジウムという名前が付いていたら即買い…ではありませんね。先に例で挙げた有名メーカーAsahi社のバナジウムは6.2μgと他製品の10分の1だったりします。深井戸水と書いてあるので下流の方で取水しているのかもしれません。

〇ペットボトル
アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 6.2μg/ℓ
スーパーバナジウム富士   61μg/ℓ
富士の宝物バナジウム63天然水  63μg/ℓ
〇ウォーターサーバー
FRECIOUS富士 天然水 86μg/ℓ
FRECIOUS朝霧高原 天然水 180μg/ℓ

 
 

バナジウムは大量摂取すると体に悪い

1-12mg/lℓの濃度の摂取は多くの生物にとっては良くないと、wikipediaでも表記があります。
(1mg/ℓ:1000μg/ℓ)を超える濃度のお水は健康になんらかの害が出る可能性もありますが、そんな高濃度のバナジウム水は工業用水でもなければ口に含む機会は無いでしょう…。
 
人体には1日に22mgを超えて摂取するのは良くないと言われてます。
しかし、これだけの量を水から摂取するならば、毎日20ℓ以上飲まなきゃいけないので、心配する必要すらないということです。むしろ20ℓ飲んだらバナジウムうんぬん以前に、体内の塩分バランスが崩れて本当に死にます。
 
 
個人的にはFRECIOUSのウォーターサーバをおすすめしています。関連の記事を見て頂けると、サーバー愛を理解頂けるかと思います
 
色んなメーカーありますが、値段で選ぶと結構失敗します。たぶんFRECIOUSが一番無難です。auショップでも契約できます。

あなたの水の悩みはサーバーで解決。災害の備え、水道水が不安、ペットボトルは買うのも捨てるのも手間…が解決!天然水でカラダも台所もクリーンに!

日本の水道水は安全と言うけど、トリハロメタンや塩素が気になって飲むのは心配だと思いませんか?綺麗なら浄水器なんて売られているわけないですからね。でも、ペットボトルは買ってくるのは重たいし、置き場も困る ...

続きを見る




-Frecious商品紹介, Frecious関連, お水について

Copyright© 高い?意外と良かったウォーターサーバー , 2024 All Rights Reserved.