あなたの水の悩みはサーバーで解決。災害の備え、水道水が不安、ペットボトルは買うのも捨てるのも手間…が解決!天然水でカラダも台所もクリーンに!

更新日:


日本の水道水は安全と言うけど、トリハロメタンや塩素が気になって飲むのは心配だと思いませんか?綺麗なら浄水器なんて売られているわけないですからね。でも、ペットボトルは買ってくるのは重たいし、置き場も困るし、捨てるのも指定日まで置いておかなきゃいけないし。
水は体内の60%を占める大事な要素。なるべく綺麗な水を飲みたいけど手間は嫌だというのが正直なところです。。
 
 
これ、最初は本当に見栄と興味本位でしたが、2年前から天然水の配達…ウォーターサーバーを使ってます。
 
子供さんのいる家庭向けのものなのでしょうが、一人暮らしでも、最近は使ってる方が増えてきたと聞きます(たぶん殆ど女性でしょうけど…)。重い水を買わなくていいこと、ダイエットにも、美容にも綺麗なお水が欠かせない、そしてお湯をすぐに出せる利便性というのが理由のようですが統計データ持ってないから良くわかりません。

私が調べた限りでは費用は500ml換算で90円程度でした。ペットボトルと大して変わらない金額に、電気ポットよりも安い電気代。費用対効果も悪くないし、不満点はそれほどないため納得して使っています。思いのほか使いすぎたりして、たまに届く日より前に水を切らして困りますが…。
 
 

満足度が高い=良い製品とは限らないが、FRECIOUSのサーバーは「当たり商品」…と信じたい!


私は契約にあたって、Frecious(フレシャス)というブランドを選びました。もちろん今でも選んで正解だったと思ってます。

色々調べて当時の[価格.com]でユーザー評価No.1という触れ込みを見て、ここがハズレがないだろう絞り、ネットのレビューを見てしっかり調べた上で契約しました。

価格.com:現在はランク2位のようですが、非常に人気が高いようです

使ってみると、満足度の高さは納得で、ほしい時に即、冷水、すぐ熱湯(90度)が出るこの便利さ…コーヒー好きな私には最高の環境が整いました(笑)。

ちなみに、新米と古米の味の区別すらつかない私ですが、コンビニで買える「南アルプスの天然水」とFreciousの「富士山の天然水」の違いは、はっきり解ります!なんか、コンビニの水はこっちを飲み慣れるとなんかのどごしというか、違和感がする感触ですが…表現が難しいです。
テレビでやってましたが、日本のウォーターサーバーの普及率はたったの4%だそうです。これから少しづつ増えていくでしょうが、やはり多くの方は安全と認知されている「水道水」を飲んでいるのでしょう。

 
 

ウォーターサーバーを契約するべき理由(必要性)について

一般の方がサーバーを導入(レンタル)して天然水を購入する理由は下記のものが多いかと。一部矛盾するものもありますが、家計や家庭により異なりますね。自分もだいたい下記のような感じでした。

〇 一人暮らし(ペットボトルの水の購入やごみの処理に困る方)

〇 妊婦さん、お子さんのいる家庭(健康にいい水が必要な方)

〇 70度のお湯を使って乳児のミルクを即作りたい方
  ※ECOボタンで70℃ or 90℃ 切り替えできます。

〇 水を大量に購入するため、買ってくるのが大変な方

〇 他社を検討しているが、水を少量だけ使いたい方

〇 コーヒー・スープなどでお湯をよく利用する方

〇 冷たい水を夏場によく飲む方

〇 震災の時の水のストックを置いておきたい方

〇 残留塩素やトリハロメタン、水道水を飲みたくない方

〇 なんか面白そう…と気になってた方


水道管はこんな感じ。赤ちゃんに飲ませちゃだめ
 

ウォーターサーバー導入費用は高い?維持費と費用対効果

維持費は1日あたり500mlで約90円程度です。料理やラーメンに使いまくっていると高く感じますね。
なるべく飲料用とラーメンにだけ使ってます。

WEBでの「500mlでわずか87円で使える」という広告のセールストークを聞くと安く感じるのですが、我が家の1箱28ℓ入りを2ヶ月間で使う(毎月14ℓ程度の利用)低消費量でも月の負担額は概ね2500円~3000円程度で、冷静になるとガンガン消費する水としてはコスト高に感じます。
 
とくに導入前は、蛇口ひねれば出てくる無料の水に金をかけるのか…と、若干割高感がしていました。
 
しかし、味の美味しさと利便性、購入前に色々調べたのですが、水道水に含まれる大量の塩素、煮沸しても消えないトリハロメタンなど、日々体に入れる水ですから、綺麗な水にちょっとの費用を出すのは良いんじゃないかなって思い始めると悪くないと感じてきました。

もともとペットボトルの水を買っていたので、差分を考えるとそう高くは感じなかったのも理由のひとつでした。

水の味だけでも大満足です!!
 
利便性はというと、強引に探すと以下の通りかと。

湯を沸かすガス代
年間数千円する電子ポットの電気代
ペットボトルの水代金
買って持ち帰る手間
ゴミの置き場と捨てる手間
災害時の安心感
綺麗で冷たい天然水をすぐ飲める
湯がすぐ使える

この内容の解決に、月額2500円程度なら十分安いと思えるレベルで、体に悪い「コンビニ弁当」5~6個分の投資だ。と考えました。

損なのかなぁ…
 
 

無数のウォーターサーバー会社選び 他社と比較してのメリットは?

もともとはショッピングセンターで「クリティア」のウォーターサーバーをすすめられて、興味を持って色々調べたのが始まりでした。

結果、個人的には「フレシャス」というメーカーが一番だと感じました。一番の魅力はデザイン性なのですが、グッドデザイン賞を受賞したDewoとSlatの2モデルを初めとして、デザインに優れたメーカーです。

インテリア感覚で置けるのが悪くないです。

一方、他メーカーは「使えればいいでしょ?デザイン?だって…たかが給水機だよ?」的な力の入ってない具合が気になりました。
 
このメーカーは評判がとにかく良いことと、オリジナルの機能面で、他社には無いサーバー内を清潔に保つためのセルフメンテナンス機能が付いている点、他社と比べ音が静かというレビューが多かった点、水が富士山の「天然水」という点が良いと感じます。

他社に変えないのはこの一点が大きいです。
 
※「2016年 オリコン日本顧客満足度ランキング」でウォーターサーバー・ナチュラルミネラルウォーター第1位に選ばれる。

 
 

FRECIOUS富士山の天然水って、健康目線で見ると何がいいの?

富士山の開発(許可のある)限界地域:標高1000m地点に建てられたプラントの地下273mから、手つかずの自然水を採取した天然水です。非加熱で殺菌してパッケージされた水です。
 
他社の水道水を加工したRO水、ミネラルウォーター水、スーパーのピュアウォーターとは異なり、自然の天然水は少し甘みを含んだ美味しい水です。
 
いやいや、そりゃ嘘だろ…だと思ったら、近所のauショップに行って店頭のデモのサーバーの水を飲んでみてほしいです。

auショップに置かれてるFrecious Dewoは自動で中をクリーンにする機能がついているので、管理の雑なauショップでもまぁ安心して飲めます。
 

  硬度20~21mg/L (軟水)
 ※飲み口が柔らかく飲料水・赤ちゃんのミルクにも最適
 ※水道水は約硬度60mg/L
 ※乳児のミルク推奨は硬度60mg/L以下です。

 
また、生活習慣病の多い現代人に、血糖値を下げる効果も期待されている「バナジウム」を86μg/L含有しているとのこと。
 
バナジウムは現在、血糖値を下げるインスリンと同じ働きをするなどで、非常に注目されている成分で、確実な効果は保証されませんが、毎日、カルシウムやマグネシウム、バナジウムが摂取できるなら天然水の方がいいに決まってます。

特に水に溶けだしているミネラル成分はイオン化されており、体内への吸収率が非常に高いと言われています。

カルシウムは食品から3~4割程度しか吸収できませんが、水からの吸収率は100%と言われています。(含まれているのは微量ですが…)
 
また、この水をパッケージングするFrecious社の工場は国内で数少ない国際規格:FSSC22000を取得しており安全は折り紙付きだそうです。
 
 

Freciousウォーターサーバーの水の取り替えの手間は?

一般に出回っているガロンボトルという水タンクがてっぺんに刺さっている他社のサーバーは、12ℓや28ℓなど大型のものが多く、特に女性の方には、お一人で持ち上げるのは難しいという印象です。
 
フレシャスは1袋が7.2ℓと、とても軽量な袋でのパックを採用しているので、たとえ高齢者でも、楽に交換が可能となっています。 
 
うちはせっせとスーパーの無料の水を持ち帰ってた実家の両親にも使わせてますが、今のところ困っていると言われたことがありません。両親も手放せなくなったようです。

【現在行われているキャンペーン】
初回の水1箱 無料0円でプレゼント
 ※新しく申込すると初回の水1箱が無料になります

・コラボモデル(リラックマ・ONEPICE)
 期間限定レンタル料無料
 
・乗り換えキャンペーン
 ※他社から乗り換えると、解約金を最大16,200円までキャッシュバック




 
 

契約にあたっての注意事項は?

契約は2年契約。解約をする際には9か月未満では16200円の解約料が発生することに注意です。
9か月以上使えば、10260円の解除料が発生。携帯電話の二年契約と似てます。
 
もし始めるなら、最初の水の配送間隔は絶対に「4週間に1回」を選んで契約が良いと思います。足りないかも…と思いきや、最初はちょっと遠慮気味に使ってしまい減らない事も多いです。私は意地でも水の追加注文はしない派です…。
   
 
 

数種類あるけど、サーバーはどれを選べば良い?

フレシャスは水の質や利便性だけでなく、サーバーの性能の良さとデザインの秀逸さも大きな魅力のひとつです。
また、音も静かめで、数少ない定期的なサーバーメンテナンスが不要(内部が汚れにくい)な抗菌・清潔構造が売りですが、ちょっと種類が多すぎて悩みました。
DewoにSiphoneにSLAT、miniサイズもいくつか…。何がどう違うのか。
 
その中で、失敗が無いと感じた「おすすめ機種」はグッドデザイン賞を受賞している「フレシャス DEWO」です。

Dewoはその優れたデザイン性だけでなく、省エネ機能で従来品より70%安い電気代(330円~)、Freshボタンによるセルフクリーニング機能など、他社のサーバーを圧倒する能力で、なにからなにまで不満が少ない機種です。
 

結論:おすすめは
 1.電気代が安くて全性能の優れたDewoが一押し!
 
 2.停電時にも動くポンプ式のSIPHONE+が次点です。
 
 ・小型のタイプは少しコスト高です。置き場所に困るときに選択しましょう。
 ・床に置けない分、逆に置き場が限られて困るという話も聞きます。

私自身、SIPHONEを2台乗り継いだのち、Dewoに変えました。どこをとっても
Dewoは全てにおいて最強のモデルです。後述しますが交換の時期が重なった関係で、DewoとSIPHONEの2台
を置いた時期があります。同時に利用するとはっきり解りますが…やはりDEWOの方が全然いいです。

 
 

注文ノルマは? 定期購入は使い切れないのでは?

一人暮らしの身にとっては、毎月〇ℓと決まって送られてくるウォーターサーバーの定期購入は多すぎて使いづらいです。

一人で使うと、平均的に1日500mlのペットボトル1本程度を飲むと想定すると月に14ℓ ほどの消費となります。ちょっと28ℓは飲みきれません。しかしフレシャスは、小分けの7ℓ✕4袋で送られてくるので無理なく使い切れますから丁度良い感じです。

余ってしまうようなら、次の月の水配送を無料でスキップできて安心。
配送は「毎週、隔週、3週間、4週間」ごとの曜日指定、時間指定も可能でした。
 
半分ずつ使えば水代金は月々2,500円~で良いのです。これなら安心!

 
 

おまけ話1 かわいいサーバーありますか?

リラックマモデルがおすすめです。
普通のやつより、パネル代金3240円/初回のみ高いだけです。

契約内容も価格も性能も同じです。他にもワンピースモデルなどもあり、キャラクターが好きなら迷わず選ぶべきですね。

 
Frecious メーカーサイトはこちら

 
 

おまけ話2 業界初! -- 経済産業大臣賞受賞 -- 


これから検討の方向けに、ちょっと載せておきますね。最近受賞したようです。

■ 経済産業大臣賞とは?
大人を含む一般生活者全般を対象にした安全・安心に寄与する作品の中から、子ども視点の反映が最も優れた作品に贈られる賞とのこと。

【受賞部門】
子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門

FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ) にて受賞

我が家には子供は居ませんが、この受賞の価値は、子供さんのいる家庭で使うサーバーを探している人にとって、選ぶ理由のひとつになるのでしょうね。

【評価されたポイント】
■子どもの目線から見えない高さの操作部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
従来のウォーターサーバーは給水口が低く、
チャイルドロックがあっても簡単に解除できてしまうため、
小さい子どものいたずらや火傷などの危険性があることも。

一方、フレシャス・デュオの給水ボタンは、
子どもからは見えないサーバー上部に配置されているため、
手が届いてしまう心配もなく、物理的に安全です。

■大人に使いやすく、子供に安全な設計
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デュオはサーバー上部のボタンで操作できて
腰をかがめず楽な姿勢で水を注ぐことができるため、
大人にとって使いやすいのが特徴。

また、冷水・温水両方にチャイルドロックも
搭載しているので、子どもにはより一層安全です。

■安全対策の先行事例としての評価
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こうした安全対策をサーバー設計に反映させたのは、
ウォーターサーバーではデュオが初めてでした。

先行事例として評価された点も《経済産業大臣賞》受賞の
大きなポイントですが、安全性に配慮した設計コンセプトは、
同じくキッズデザイン賞を受賞した「スラット」など、
デュオ以降のフレシャスサーバーにも受け継がれています。

なんか自宅にある機種が受賞しているというのは、自分にも選別にあたって「見る目があったのだろう」と、ちょっと自信過剰になっていたりします。
 
 
詳しくはメーカーページをご覧ください
Frecious "富士の水株式会社"




-Frecious商品紹介, Frecious関連, お水について, 利用レビュー

Copyright© 高い?意外と良かったウォーターサーバー , 2024 All Rights Reserved.